03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| スポンサー広告 |
2010-06-10 (Thu)
ここの所線画ばかりいくつも描いてます。
公式には終了したピクシブ企画キングダムオブシーズンのゲーム第2弾が決まり
それに使うものを総計18枚ほど(もっと増えるかもですが)描くに当たってひたすら色を塗らずに書いてるんです

どうにも今、色塗りのスランプのようです・・・

今日はそんな中落書きしたやはり線画を一枚

snk0606.png
真紅

誰か塗ってくださる方いるかなあ・・・・・
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| ローゼンメイデン | COM(0) | TB(0) |
2010-02-06 (Sat)
今回は記憶力のみで描こう薔薇乙女の後編
後編の4人は見たとしても難しい子達ばっかりでかなり骨が折れました(;´Д`)
さて結果ですが・・・

金糸雀
4b679319prxMP597.png

碧星石
4b662677Tsi6DqPF.png

雪華綺晶
4b6a2484tN1ZfLWp.png

薔薇水晶
4b6d00c0Z6ApSRMw.png

いやあ・・後半二人がほんと厳しかったです。
イメージは出てくるんだけど衣装とかがくっきりとは出てくれなくて
見た目に反して一番時間がかかってしまいました・・・

さて、答え合わせしてみたんですが・・・orz
勉強しなおさないといけないね!

オマケ
絵茶で描いた真紅

capture012592.png

こっちのがイメージ近かった
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| ローゼンメイデン | COM(0) | TB(0) |
2010-02-02 (Tue)
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| ローゼンメイデン |
2009-10-26 (Mon)
昨日は絵茶をしてました。
今日はそこで描いたものを。真紅は私が、後ろの何かは友人が描いたものですw

etya1025.jpg
真紅とスタンド「ローザ・ミスティコ」

絵茶はいいですね、ちょっと頭が凝り固まった時に仲間内で色々描いてると
コリがほぐれたように発想が自由になります。

楽しいなぁ♪
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| ローゼンメイデン | COM(0) | TB(0) |
2009-10-18 (Sun)
微妙にしっくりいかないでいるこの一枚。塗りなおすか思い切ってもう一度下地からやり直すか・・

hakoirigin5.jpg
真紅の鞄の寝心地が悪いと愚痴を言う銀様

あとこっちはおまけの絵茶絵

男の娘なんです・・一応・・
Ci091018051506.png
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| ローゼンメイデン | COM(0) | TB(0) |
2009-10-12 (Mon)
こんな朝方にとはいえまだ夜も空けてない時間の更新です。
こんばんわ?おはようございます?
といっても訪れる方にはあまり意味のない挨拶って言う

はてさて、無理やりこんな時間に更新するのには一応わけがありまして
今週号の週間YJのローゼンメイデンネタバレ入ってるからなのです。

風邪が治って最初に外でてやったことがローゼンのチェック!(ヲイ

nemurinosui.jpg
眠る翠星石

勘のいい方ならわかるんじゃないかって程度のネタバレですが
これからがさらに気になりすぎてしょうがありません。
絵を描いている時の一日は早いけど、
待ってる時の時の流れってどうしてこんなに遅いのだろうね・・

さて、体調はほぼ平常どおりに戻りました。
ただどーにも体温だけ安定しないのはなんなんだろう。
高いってわけじゃないんだけどね。
平熱で36前半調子いいと35台なのに時たま37度半ばから後半まで出る。

うーん( ̄~ ̄;)・・・
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| ローゼンメイデン | COM(0) | TB(0) |
2009-10-06 (Tue)
今日はいきなり画像から

hakoirigin.jpg

絵に煮詰まったのでゆっくり気持ちを落ち着けようとローゼン画集を眺めていたら
逆にあらぶってしまってどうしようもなくなって落書きした銀様

hakoirigin3.jpg

気に入ったので線画にしてみました。塗りはまたあとで・・・

sometya2.jpg

自分の絵茶のサイズを大きくしたので描き味とかを試して描いた真紅



ローゼンは魔性です
描きはじめると止まらなくなってしまう・・。でもいいの、好きだから。
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| ローゼンメイデン | COM(0) | TB(0) |
2009-10-04 (Sun)
昨日一昨日とネトゲの身内絵茶をやってました
沢山でやると愉しいですねー。気がついたらそらがすっかり明るくなっててびっくりw
今日はそのときのログの一つです。

log1003-2.jpg

最終的の残った3人でローゼンの話で盛り上がってました。
絵描き仲間が沢山いるっていいね
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| ローゼンメイデン | COM(0) | TB(0) |
2009-09-24 (Thu)
バトル直前な真紅が出来ました!

kaikasinnku3.jpg


線画を描いたのになぜか主線抜きになりました。
いつものことですが赤色を塗ってると目がちかちかします。
そのため下塗りの時点では相当マットだったんですがちょっと加工しすぎましたかね・・・

kaikasinnku5.jpg


こっちが元版です
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| ローゼンメイデン | COM(0) | TB(0) |
2009-09-22 (Tue)
世はシルバーウィーク真っ只中ですね。

かく言う私は相方に連れられて景色のいいところに小旅行をしてきました。
行きに多少渋滞に入ったものの帰りはわりと空いていてよかったです
温泉につかったりおいしい直取り野菜などを頂いてゆったりのんびりリフレッシュできました。

そんなこんなで帰って来たばかりなので今日は真紅の線画だけです。

kaikasinnku2.jpg
銀様と痴話喧嘩30秒前の真紅

うん・・・どうしてこうなった。
ラフのときのコンセプトは確か

「いつも厳しい真紅ばかりだからたまには可愛らしく」

だったはずなんだ。なんでこんな毛を逆立せたわんこのような物に・・・(´Д`)


さて、今日から少し試験的に記事の下に広告が載ります。
最近ブログが重い、という意見を聞いたのでブログの機能であるアカマイ(よく判らないけど広告を載せる代わりに画像処理速度アップのサービスが向上するらしい)を使用してみたからです。
あまり変化ない広告邪魔ですという方がいらしたら報告下さい
自分はあまり関係のない広告が多いのは好きではないので
意見が多いようなら早々に撤去します。

にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| ローゼンメイデン | COM(0) | TB(0) |
2009-09-01 (Tue)
治り掛けですが、大事をとって休養してます。

ただ寝てるだけもしんどいので気晴らしに昔のデータをちょっといじってました。

sinnkkira.png

投げっぱなしの作業に早く戻りたいです。
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| ローゼンメイデン | COM(0) | TB(0) |
2009-08-19 (Wed)
仕上がりましたー。

si08192.jpg
消え行く真紅

これを描いている時「初音ミクの消失」というのを聞いてました。
絵にイメージが大分入ってしまったのでので紹介します。



本来はローゼンとは全然あってないんですがねー。
なんとなくです。

ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるなら是非ポチっとしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| ローゼンメイデン | COM(2) | TB(0) |
2009-08-18 (Tue)
気まぐれブログの癖に力の入った題名ですが今まさにそんな心境です。

真紅の線画復活させました!ついでに下塗りまでしてあります。

si08163.jpg
真紅

描き直しに辺り色々細部も変えてあります。ドレスを立体的に見せる工夫をしてみたり
ついったの流れでお友達のお誕生日に捧げる絵になったのでほんの少し表情に味をたしてみたり・・
そうでもしないとがっかりし過ぎていて気力の気の字も出なかった

という訳で好きな音楽をだだ流ししつつ
ど根性ーーーっ!ヽ(`Д´)ノ
って気合でやってみました。
不思議と下塗りが終わる頃には絵を描く気そのものが蘇ってましたねー。
私は単純なようですw

明日は仕上げたいと思います。
では!
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるなら是非ポチっとしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| ローゼンメイデン | COM(0) | TB(0) |
2009-08-16 (Sun)
帰宅しました!色々ありましたが充実したお盆になりました。
一つだけ事件があったといえば
焼肉の鉄板を足の人差し指の上に落とした
でしょうか・・
現在シップでぐるぐる巻です。段差を降りるのがとても痛いです。
でもまぁ利き腕じゃないのでとりあえず万事おk!

ってことでブログも頑張って再開していきたいと思います。
今日は早めに更新したかったのでとりあえず線画でUP

si0816.jpg
真紅

本当は沢山ある課題のうちから一つ描こうとしてたんですが、気がついたら真紅になってました。
無意識に嫁を描きたい欲望が溢れたっぽいです・・。

明日はリクの3番目かキリ番用のイラストを用意したいと思います。
それでは一応の生存報告でした~。

ブログランキングに参加しています。
応援して頂けるなら是非ポチっとしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| ローゼンメイデン | COM(0) | TB(0) |
2009-07-16 (Thu)
気合入れすぎてまだ作業中です。

tadaima2.jpg

バランスをもういちど直しました。ちょっと自然に見えるようになったかなー。

出来上がり次第またUPに来ます

タイムアップなのでここまで。

何とか完成しました~。データが大きいので綺麗なのはPixa版で。

tadaima3.jpg

蒼星石(完成)クリックすると大きくなります(Pixa版

ブログランキングに参加しています。
よければ右バナーをクリックしてやってください♪→にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| ローゼンメイデン | COM(2) | TB(0) |
2009-07-15 (Wed)
今日は途中経過なのであっさり目に

tadaima.jpg

顔と髪のバランスを調整してみました。
線画に時間を掛けたせいか、下塗りはとても楽でしたねー。
今回は線画を体、髪、輪郭、目、口鼻、鋏と帽子の6枚にまとめたので
色塗りに相当手間が掛けられそうです。
テクスチャはりとか、色彩調整とか・・・楽しみだー!


ブログランキングに参加しています。
よければ右バナーをクリックしてやってください♪→にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| ローゼンメイデン | COM(0) | TB(0) |
2009-07-14 (Tue)
YJのローゼンメイデン盛り上がってきましたねー。

なんとなく蒼星石復活が近い・・・?な雰囲気なので
願いを込めて描き始めました。

ss7-13.jpg
蒼星石(途中)

そうそうSAIを初めて半年たちましたがここに至ってやっと
ペンの入りと抜きを細くする鉛筆の設定を取得しました!(遅

というわけで自分的には当社比1.5倍くらい綺麗な線画が出来つつあります。
あくまで今までの自分との対比だけどね|w=)

やりなれないので時間はかかってますがこれが手になじんだらかなりよさげ。
明日は下塗りまでいけるかな。ではまた。

拍手やコメントありがとうございます。毎日絵を描く力になってます!
ブログランキングに参加しています。
よければ右バナーをクリックしてやってくださいませ。→にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| ローゼンメイデン | COM(0) | TB(0) |
2009-07-06 (Mon)
さて果て、今日はひたすら仕上げと加工に明け暮れてました。

hinakuma4.jpg
雛苺

Pixivで上げたものと同じ物になります。

元はこっち雛苺加工前(7/1の記事より)

主にフリルやレースの追加や色の調整などがメインでしたが
半日かけた割にはあんまり変わってない悪寒(・_・;)


ブログランキングに参加しています。
よければ右バナーをクリックしてやってください♪→にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| ローゼンメイデン | COM(0) | TB(0) |
2009-07-01 (Wed)
原稿締め切りまであと2日!

絶賛作業中なので今日もさくっと描きです。

昨日ローゼンのどのキャラを描こうと悩んでたって話をしてましたが
その影響か雛ちゃんが出てくる夢を見ました。

題材はこれしかあるまい!(´▽`)

と描いたものがこれ

hinakuma3.jpg
雛苺

夢はただ淡々と水晶の山のようなところで雛ちゃんがぬいぐるみと遊んでいるというもの。
音声もなく、ガラスの向こうもしくは映像を見ているだけのような感覚でした。
最初は夢だなーと自覚しつつも微笑ましく楽しそうな雛ちゃんを眺めているだけだったんですが
そのうち完全な無音の世界にどうにも恐怖感が出てきて
とにかく声を出そうと、息を吸ったところで目が覚めました。

寝起きはあまりよくなかったです。
よく考えればアレは雛ちゃんではなく雪華綺晶に思えなくもないかも。
とりあえずイラストネタに昇華出来たからいいかー(ヲイ

ブログランキングに参加しています。
よければ右バナーをクリックしてやってください♪→にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| ローゼンメイデン | COM(2) | TB(0) |
2009-06-23 (Tue)
原稿しつつリク絵もしてると一日があっという間に過ぎます。
現段階でリク絵は全員分の肌及び一部衣装のが終わったとこです。
原稿は30%位かな。カットも必要だったのでそっちはもう上げちゃいました。
SAIではグレスケが(カラー原稿を完全モノクロに変換するもの。SAIデータは全てカラー扱い)が出来ないのでGimpで変換。。たぶん手順はあってるは・・ず・・。

というわけで今日のイラストはPixiv企画でお世話になってる方のお誕生日にドロワーで描いた真紅を。

sinkuoinutannyou2.jpg

ひさしぶりの割には一発で描きました。もう手が馴染んでるのかも(*゜ー゜)
お祝いの気持ちと真紅ラブな気持ちを両方込めまくったせいか明るい感じに仕上がったと思います。
お返しにその方の描いた銀様を頂きました♪

うわぁい(≧∇≦)b

ブログランキングに参加しています。
よければ右バナーをクリックしてやってください♪→にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| ローゼンメイデン | COM(0) | TB(0) |

2009-06-05 (Fri)
イラリク絵の線画クリンナップが楽しくて終わりません。
それにかまけてたら今日のブログ用の絵を描き忘れたって言う・・┐(´ー`)┌

というわけでリク絵で出来たものの一部を公開です。

4500riku2.jpg
薔薇水晶

沢山ローゼンのキャラをを描いてきましたが、薔薇水晶は初めてだったりします。
資料をとアニメを見返してたらついつい見入ってました。(それが時間を食・・げふん
綺麗なキャラで描くのがとても楽しいです。あとで単体にしてもいいかな。


ブログランキングに参加しています。
よければ右バナーをクリックしてやってください♪→にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| ローゼンメイデン | COM(0) | TB(0) |
2009-05-26 (Tue)
銀様色塗り完了。Pixivにも上げてきました。

gingin3.jpg

大きな画像(Pixa版)

うーん・・淡い色合いを目指してみたけどその分インパクトにかけちゃった感があるなぁ。
いまだに自分にあった塗り方がよく判りませぬ(´・ω・`)


ブログランキングに参加しています。
よければ右バナーをクリックしてやってください♪→にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| ローゼンメイデン | COM(0) | TB(0) |
2009-05-21 (Thu)
久方ぶりの銀様

gingin.jpg

ここの所骨格を意識して描くようにしてるんですが
SDになると一気に認識が狂う罠。

これは素塗りまで。本塗りでアニメ塗りっぽくするかギャルゲ塗りにするか迷ってます

話は変わりますが昨日知り合いの絵ちゃにお邪魔してきました。
PSUの仲間内話に近いので折りたたみます詳細は続きから

ブログランキングに参加しています。
よければ右バナーをクリックしてやってください♪→にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する >> ReadMore
| ローゼンメイデン | COM(0) | TB(0) |
2009-05-14 (Thu)
いきなりですが今日やっと地霊殿をクリアしました!
勿論Easyですがwこれで文花帖以外は一通りクリアしました。やったー!
今度はノーマル目指して頑張ろう。まずは永夜抄辺りから(5面突破済)

さてそんなこんなで喜びの気分をを落書きでさらっと描いてKOSの仕上げよしよう!
と、ちょこちょこと描き始めたのはよかったんですが
当初の構想では空と銀様のデフォルメだったはず・・・なのに

どうしてこれが・・・((((;゜Д゜)))

sinnkkira.jpg
きらきー&真紅

どうみても本気モードです有難うございました。

流石に今はKOSの方が優先度高いので一度手放して後日また仕上げます。
かなり集中していたらしく気が付いたら数時間過ぎてました。・・・やばいよいそげー><


ブログランキングに参加しています。
よければ右バナーをクリックしてやってください♪→にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| ローゼンメイデン | COM(0) | TB(0) |
2009-05-01 (Fri)
まだまだ絶賛スランプ症候群真っ只中
ラフも無理ならーってことで前に描いたきらきーの本塗りをしてみました。

元が色素薄い子なので薄い色のみで仕上げてみたんですが
前回の暗いイメージよりもらしい怖さが出たかなあ?と思ってるんですが皆さんはどうでしょうか?

kiraki2.jpg
大きい画像(PIXA)

これはブログ用にみやすい大きさにトリミングしてあります。

そうそう、ちょっと前にPixa(紛らわしいけどPixiaではないですw)と言う新しく出来たイラストSNSに登録してみました。こちらは登録しなくても大きな画像が閲覧できます。

詳しくはこちら→イラストコミュニュケーションサービス「PIXA」

これから大きい画像で投稿したものはPiXAのURLも貼りますのでよかったら見てくださいねー。

ブログランキングに参加しています。
よければ右バナーをクリックしてやってください♪→にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| ローゼンメイデン | COM(2) | TB(0) |
2009-04-27 (Mon)
昨日のイベ絵はどうやら成功していたようでよかったよかった・・と胸を撫で下ろした途端に
必要ポイントが発表されてました。その時は私のを含め成功は6・・・に対して
必要ポイント20Σ(゜Д゜)
そりゃないよおかーちゃん・・・_| ̄|○
なんとか間に合う構図はないかと模索してますがいまだに思いつきません。
さっきみたらいくつか成功が増えていたので、他の参加者の方の力を信じよう。
でも頑張る。

と言うわけで今日予定していた今秋号ローゼンへの萌話はお休みします。
でも一つだけ。共闘っていいよね。カッコいい真紅がみられて幸せだーー(*´Д`*)

sinnku425.jpg

鏡文字なのは反転してあるから。最後に気がついたけど転載よけにそのままで。
なんだか最近知り合いの方がやられてたそうでちょっと気になったので。
と言ってもこんなラフをおもちかえる人っているのかな(゜ー゜;)



ブログランキングに参加しています。
よければ右バナーをクリックしてやってください♪→にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| ローゼンメイデン | COM(0) | TB(0) |
2009-04-15 (Wed)
なんちゃって厚塗り第2弾。蒼星石です。

aoiko2.jpg


蒼星石はいくら描いても納得いくものが出来なかったのですが
今回思い切って趣向を変えたら結構よくなったんじゃないかなーと自画自賛中ですw
3日たったら恥ずかしくてのた打ち回ってるだろうけどね!ww


さて、今日はリンク追加のお知らせを二つ。
一つめはよくコメントを頂いているsatyoさんのブログ「黒色感想帳」です!
同じローゼンメイデン好き仲間でとっても可愛いイラストや連載の感想記事など楽しいブログなので
よかったら是非遊びに行ってみてくださいね♪

2つめはイラスト検索交流サイトの「お絵描きJP
ここはイラストサイトサーチエンジンと言うよりもコンテストや絵ちゃなど
交流が盛んなのでちょくちょく参加していけたらいいなと思っています。
上手い絵師さんのサイトが沢山あって、新着イラストなど見ているだけでも楽しいので
是非一度はご覧になってみてくださいね。
一応右上のバナーのリンクでランキングエントリーもしています。

余談

最近ものを食べるとおなかが痛みます。昨日は明け方まで呻きつつ気がついたら寝てました。
珈琲を飲む量が激増してたので「胃でもやられたのかな?」と思いつつも
朝起きると痛みが治まってるので大丈夫←



ブログランキングに参加しています。
よければ右バナーをクリックしてやってください♪→にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| ローゼンメイデン | COM(3) | TB(0) |
2009-04-13 (Mon)
真紅が好きです。やっぱり好きです。

いろいろなものにチャレンジしながらも、突然真紅が描きたくなります。
今日のもそんな一枚です。

sinkdaze2.jpg

かきだしから仕上げまで3時間です。
自分でびっくりしたよいつもこのぐらい早く描けよ
薔薇やリボンなどの装飾は描いてみたら画面がごちゃごちゃしたのでやめました。
シンプルな感じが出したかったんだけど髪の毛が溢れすぎたかなぁ。

最近縮小の方法変えたんですが一部脱色してしまう弊害が出て
唇とかピンクに色付けたはずが全くミエテナイ(汗)
別な方法にするか元絵の色をもっと極端に入れるかしてみます。


ブログランキングに参加しています。
よければ右バナーをクリックしてやってください♪→にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| ローゼンメイデン | COM(0) | TB(0) |
2009-04-02 (Thu)
きらきーの色塗りに四苦八苦しています。
これって言う完成形が出てこなくてただ色をおいた感じに仕上がってしまう;;

白っぽい色がメインのこはなかなか難しいですね。

kira9.jpg

一旦ここで区切って時間を置いて塗ってみたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
よければ右バナーをクリックしてやってください♪→にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| ローゼンメイデン | COM(0) | TB(0) |
2009-03-31 (Tue)
ローゼンに頭が染まっているうちに・・と前にラフだけ上げたきらきーに手入れしてみました。
線画まで出来上がったところで今日の分の記事にしようかと思ってたんですが
それじゃ寂しいなと思って軽く色を載せているうちに
気がついたら背景まで仕上がってました。

kira3.jpg


一応仮塗りなので今度は本塗りしてきます。

ブログランキングに参加しています。
よければ右バナーをクリックしてやってください♪→にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| ローゼンメイデン | COM(2) | TB(0) |
