12≪ 2009/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| スポンサー広告 |
2009-01-30 (Fri)
脳内のキャラがだんだんカタチになっていくのはかなーり気持ちがいいものです。
思うようにいかないとへたり度も高いのが諸刃の刃だけどもw

今回は描きながらにまにまするほど納得が行ってるのでめたくた楽しい~~~~。
キャラ名は「×××・ティグル」まだフルネームは伏字で。双子の妹でダブセぶん回す武人になる予定です。

KOS2.jpg

あとあと、どろわーでフレンドの方から誕生日に真紅描いて貰ったので余計にブーストかかってるかも~。あー幸せ(*´Д`*) 数少ない真紅好きー仲間なのだぜ。お○○たん愛してる(←バカ

追記:リンクにPSUでMIWAさんつながりのドソーンさんのサイト「おれねこ」を追加しました!いつもこっそり覗かせて貰ってるとこです。
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| KOS | COM(2) | TB(0) |
2009-01-28 (Wed)
前にも紹介たと思いますが、ピクシブの姉妹サイトにドロワーと言うのがあります。感覚で言えば手ブロに近いのかな。
ただ機能が大分原始的で色マスクがなかったり色パレットが少なかったりで(少しづつ進化はしているけども)、その分自分の腕がストレートに出るのが面白いところかなぁ。私もたまーに描いてます。今日はその一枚から。

fomako2.jpg

PSZの自キャラのフォマ子です。殴り書き状態にSAIで軽く色つけただけです・・・たははw
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| イラストについて | COM(0) | TB(0) |
2009-01-27 (Tue)
Pixivの新企画に向けてオリキャラを少しづつ作っています。なんせ今回は一気に10人位作る勢いなので早めに用意しておかないとねー。結構気合入ってます | ̄Д ̄)v
正式には2月1日が発表の場なので細かいことは書きません。と言っても向こうからリンク踏んでくる人は殆どいないだろうから大じょぶだろうけどw

背景設定まで考えてあるけれど全部使いきれるか今からドキドキ。


最近見る方に回っている奈落の村の企画内企画の方のキャラもそろそろ上げていい時期かなぁ。新人さんまちだったけど今回のオリキャラ作り祭りに影響受けてあの子も固まってきちゃった。
私は創作に入ると一気に作るだけ作ってほっぽる癖があるので、勢いがある今のうちに色々かいとかないとアブナイんですよ((ーー;)

版権系は暫く落書きとかになるかもー
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| KOS | COM(0) | TB(0) |
2009-01-26 (Mon)
出来上がりですー。アナログっぽいやり方を教わったので試してみました。
影の部分を加算で一枚のレイヤーで行うというものです。結構いい感じなので暫くこの方法でやろうかと思っています。
giie3.jpg

さてこれは某方の希望で長い髪のままの差分。
giisab_convert_20090126215814.jpg


えっち度をさらに少し上げました。このブログの一番ギリギリのラインカシラ・・。

さて。お分かりと思いますがテンプレ変えました。
流石にお正月はそろそろヤバイ・・。というわけでこげどんぼ+さんの新作ををお借りしてきました。
これは新しい方式らしく前よりもイラストを大きめの載せられるのでいいかもー。
ブログランキングのバナーもすっきり一つにしてみたので気が向いたらポチッとクリックしてやってください
<(_ _)>
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| ローゼンメイデン | COM(0) | TB(0) |
2009-01-25 (Sun)
差分を追加~。これだと15R・・・でいいかなぁ。

giisho_convert_20090125195501.jpg
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| ローゼンメイデン | COM(0) | TB(0) |
2009-01-25 (Sun)
ちょっと遊んじゃいましたw



giipt2.jpg

giipt3.jpg

giipt4.jpg

giipt5.jpg

さてどの色にしよう・・・。
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| ローゼンメイデン | COM(0) | TB(0) |
2009-01-24 (Sat)
夜中にこっそりと更新。こう言うのは夜だよね、夜。
(見る人は昼間だよって突っ込みはミエナイフリ(⊃ω⊂))

gii2-2.jpg


ハハハハ。というわけで今回は見た通りです。
これの上にメイド服がくるわけですが、のせちゃうと見えなくなる場所があるのでここにてUP 。
(人形等身に手直ししました。)

水銀燈の色ってコミックスの表紙、カラー表紙、アニメで色々違うのでどれを使うかとっても迷います。私は旧版コミックスの7巻の薄緑の髪に赤い目が結構好きだったりするのですが、皆さんはどの色が好きですか?
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| ローゼンメイデン | COM(0) | TB(0) |
2009-01-22 (Thu)
giil.jpg

メイドバージョン水銀燈です。

今回は着せ替え出来る様に素体からかいてます。後から色んな衣装とか載せてみたい。
描けずじまいだったトナカイ装束とかw
真紅に比べて水銀燈は描くペースが早くて好きです。ローゼンでは一番描きやすいかもしれない。
次点で雪華輝晶。実は青い子が一番難しい・・・。

衣装はベースのドレスをいじってます。胸元のレースとかばらの装飾とか逆十時入りのひらひらしたパーツとかニーソとか(予定)は仕上がり時のお楽しみの為今回はのせてません。
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| ローゼンメイデン | COM(0) | TB(0) |
2009-01-21 (Wed)
できましたー!

yuyur2.jpg

今回は大きいのでサムネ形式で。クリックすると大きくなります。
実はもうPixivにも上げてあるのですが、一枚レイヤーのせ忘れてあります。
こっちは完成版。両方見れる方、間違い探しとかしちゃダメですよ(/ω\)
毎度ながら自分の注意力なさに泣く・・・。

最終加工はSAIのみでやってるのですが、フォトショとかで綺麗に加工されたノ見ると欲しくなるね・・・。
透過光とか使って蝶をもっと綺麗に光らせたり、背面にテクスチャ貼ったりしてみたいですね~(*´¬`)

しかし上げて確認したのですが、ここだと大きい画像は大分荒いですねぇ・・。どこか保管庫借りないと・・でもそっち系の知識がないのでどうしたらいいかわからない(ガクリ
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| 東方 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-19 (Mon)
謎の題名ですみません。

今回は髪の塗り方です。、
Pixiaは混ぜるぼかす機能が優秀でうまく元の色を残しつつ重ね色を強調することが出来たのですが、SAIは綺麗に調和してしまう為一色ずつ別レイヤーを重ねるようになりました。

と言うわけでまず塗り前。他が塗ってあるために白髪のゆゆ子様状態ですね。


下塗り。色はゲームの緋魔郷のスクショを見つつスポイト機能を使わずに自分で作って塗ってます。
それから上部分の髪(主に前髪)と下の髪は別レイヤーです。判りやすように下段だけ2段階目の影をのせてあります。
yuyu2-3.jpg

一段階目の影つけ。いわゆるギャルゲ塗りと水彩塗りのあいのこな感覚で影をつけます。アナログはこんな感じで塗ってました。はっきり陰影をつけるのは苦手です。
yuyu2-5.jpg

少し奥行きをだす為に少しだけ暗い色を載せます。髪同士が合わさったり奥まったりしている所を中心に塗ります。
yuyu2-6.jpg

仕上げにオーバーレイを使って同系色のうすいピンクでてかりを入れます。これを入れてる時が楽しい。今回は後から合成する背景用の兼ねあいも含めてテカテカに・・いわゆる「キラッ☆」状態ですね。
yuyu2-7.jpg

因みに毎度こうやって上げている間にあらとか目立って修正してますが・・・。
またみつけちゃったYO・・うう。

 そろそろ飽きてきた方もいらっしゃると思うので次で完成を上げようと思います。
何か質問や突込みがあればコメくださーい。コメは大事な燃料です。貰えるたびに何度も読み返してます(/ω\)←恥ずかしい奴
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| 東方 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-18 (Sun)
幽々子さんの全身を載せてなかったので服の第一段階の影までつけたところをうp

yuyu9.jpg

スカート向かって左側ののレースを描き忘れていたのでこれから後載せですφ(..)


参加している「ブログ村イラスト練習ランキング」→にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へですが
おかげさまで最近10位内をキープさせて貰えるようになりました~(≧∇≦)b
この場を持って皆様に感謝を、

ありがとうございますっ!!!!

これからも日々じたじたと描き綴っていくのでご愛顧を宜しくお願いします<(_ _)>
感謝のお返しとして「1000Hit」記念イラストを描くことにしました。キリ番で「1000」踏んだ方はコメの方か拍手コメへお書きください。エログロ以外なら何でも挑戦したいと思います。


にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| 東方 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-17 (Sat)
伊吹さんからの突込みを受けて。

最近DSから出ているファンタシースターZERO(略してPSZ)と言うゲームにもはまってます。
一言で言えばアクションRPGなんですが、ビジュアルチャットと言うのがありまして描いた絵でチャットが出来ると言うもの。詳しくはこちらを→ファンタシースターZERO  公式HP

ドット絵状態なんですがこれがまた楽しい。小さく縮小された時にいかに目の錯覚でそれらしく見せるか、と言うのに燃えます。

とりあえず相方のキャラの子と真紅を打って見ました。携帯のシャメなんで画像荒いのは語容赦を。

1.jpg

字が汚いのはデフォです(´Д⊂
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| PSZ | COM(0) | TB(0) |
2009-01-16 (Fri)
今回は目の色の入れ方を新しくしてみたのでその工程をば

下塗り。いわゆるレ○プ目ですね(マテ

次に一段階明るい色で奥行きをだします
yuyu1-3.jpg
黒目入れ。キャラの目の色によって合わせますが緋い目には基本的に黒を入れてます。
yuyu1-4.jpg
ハイライト。目と同系色の白色系で入れます。これも効果によっては色々と・・毎度悩むところです。
yuyu1-5.jpg


これに多少手を入れて目の塗りはおしまいです。

にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| 東方 | COM(2) | TB(0) |
2009-01-14 (Wed)
下塗り段階に入りました。地道に線画を修正しつつぬーりぬーり。
フリルの部分は本来白いのですが塗り分けで判り易くするために一段階濃い灰色で塗ってあります。

yuyu4_convert_20090114020245.jpg

以下駄文



そういえば復帰してから塗り方線画の入れ方絵柄を全て変えてます。

腕を壊す前はCGと言う枠にとらわれて綺麗な線ばかりを追い求め、なんだかちぐはぐな感がしていたんです。(自分の絵じゃないみたいだなぁとか思ってました。)
絵の描けない間描いたものを見返している時、アナログ時代に友人に言われた「|w・)))って髪の表現が綺麗だよね」と言う言葉をふと思い出してはっとなったんです。

このままではダメになる。

というわけで新しい手法やCGならではの表現へのこだわりを一度全て捨ててみました。
・・・と演説ぶっこいたのはいいけど、変化に気がついた人はいるんだろうか・・。
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| 東方 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-13 (Tue)
東方はもっぱら「見る」だけだったのですが、最近とうとうゲームの方に手をつけてしまいました。
握力は落ちても指だけは元気に動くので、色々ゲームが進んだ正月だった(ヲイ
初ぷれい記念に妖々夢の西行寺幽々子を。ちびちびと線画を描き起こしています。

yuyu2.jpg

こだわりはフリル。空を描いていた頃は機械的なパターンのフリルだったので少しずつ自然に見えるように工夫しているんだけどどうでしょう・・?
今回のは何度かにわけて進行をUPしていきたいと思っています。

追記:テンプレートを変えてみました。遅ればせながらお正月もーど・・
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| 東方 | COM(3) | TB(0) |
2009-01-11 (Sun)
今更ですが私が腕を傷めたのは「肘部管症候群」というものでした。
簡単に言うと肘をぶつけた時にびりって来る場所に神経があって、そこに何らかの障害が出て小指から薬指にかけて痺れが走りそのうち筋肉が衰えて手が動かせなくなると言うもの。
幸い軽症だったのか痺れが少しずつ引いてきて回復しました・・・が!
警告します
肘を強くつく癖がある
人は気を付けましょう。
うちはペンタブを左手に持って膝に肘をつく形で絵を描いてたのですがそれがいけなかったらしい・・・。
ゲームしたあとふとももに肘のあとがついているような人も危険ぽい。

肘の内側は柔らかいのでちょっとしたことでもダメージ受けてしまうらしいです。
(余談ですが野球の選手がデッドボールを肘に受けて痺れがでたと言って退場するのもそれが原因のことが多いそうな。)

さてリハビリ第2弾。最近喘息が酷い相方へのお見舞いに喘息仲間のパチュリーです(マテ

pat2_convert_20090111163512.jpg

最近は風邪が大分はやっているそうなので皆さんも御自愛を(*'-')ノ
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| 東方 | COM(2) | TB(0) |
2009-01-09 (Fri)
初夢にこんな娘が出てきました。
ゆっくり養生してましたが最近やっと痺れが取れてきたのでリハビリ始めにその子を描いて見ました~
ブログの方も前よりはスローペースになりますが復活できそうです。
不束者ですが、今年も宜しくお願いします<(_ _)>

usimusume_convert_20090109182156.jpg
にほんブログ村 イラストブログ CGイラストへ
拍手する
| イラストについて | COM(4) | TB(0) |
